2009年11月19日

くびれがなく寸胴お腹の原因と対策!

お腹に脂肪がたまる原因は人それぞれであると説明(詳しくはここ>>)しました。

タイプ別にお腹の脂肪原因と対策をご紹介します。


  お腹の脂肪悩み【くびれがなく寸胴タイプ】の方


    ■■■原  因■■■

このタイプのお腹は、実は日本人特有のろっ骨と骨盤の距離が短いお腹の人に考えられます。個人差はありますが、くびれを作る余裕があまりないので寸胴になってしまうのです。

体の構造上の他に、わき腹にぜい肉がついてしまうと寸胴タイプのお腹になってしまいます。ぜい肉が付きすぎてしまってる方は腹斜筋腹横筋を鍛えるのがいいでしょう。

もう一つ考えられるのは、骨盤のゆがみから腹部やわき腹に脂肪がついてしまってる場合もあります。長時間座り仕事をしている人や姿勢が悪い人、又猫背の人なども気を付けてください。


    ■■■対  策■■■

わき腹の筋肉を付ける運動をしよう

もともとの体の構造が問題でも、わき腹の筋肉を鍛えることでくびれを作ることは可能です。腹斜筋腹横筋を鍛えるのが一番の近道です。筋肉がつくことで脂肪が付きづらくなるのでひねりをきかせる運動をおすすめします。

フラフープ>>

SHINOの腰回しダイエット>>

他にもベリーダンスフラダンスなどがわき腹を鍛えるのにおすすめです。

  


Posted by りんりん at 13:40Comments(0)お腹の脂肪原因

2009年11月19日

プヨプヨお腹でつまめちゃう!原因と対策

お腹に脂肪がたまる原因は人それぞれであると説明(詳しくはここ>>)しました。

タイプ別にお腹の脂肪原因と対策をご紹介します。


お腹の脂肪悩み【つまめるぐらいのプヨプヨ】


    ■■■原  因■■■

このタイプの方は食べ過ぎと運動不足が招いた方が多いです。このタイプのお腹は、皮下脂肪だけでなく内臓脂肪もたっぷりついています。

<食べるのが大好き>
<脂っぽいのや甘いのが好き>
<寝る前に食べてしまう>
<運動不足>
<ストレスが多い>


内臓脂肪は男性だけのものでは無く、女性の方も運動不足や食べ過ぎで内臓脂肪がついてしまいます。上の内容に当てはまる数が多い人ほどつまめるくらいお腹がプヨプヨしてしまいます。

健康状態にも支障をきたすので、改善していきましょう。


    ■■■対  策■■■

ポイント1

・まずは有酸素運動をしてお腹の脂肪を減らしましょう。運動をしていなかった方は、いきなり激しい運動は避けてください。まずはウォーキング水泳、基礎体力がついたらランニング自転車などの有酸素運動をおすすめします。

ポイント2

・食生活を見直してみましょう。カロリーを見ながら食事を作ってみてもいいですね。面倒な方は出来る事から始めてみましょう。揚げ物を焼き物に変更する、衣をはずして食べるなど・・・

カロリーハンドブック>>

ポイント3

これが一番大切です。遅い時間の食事は出来るだけ避けましょう。夜に食べたものほど脂肪として蓄えられてしまうからです。小腹が空いてしまったなるべくカロリーの低いので我慢しましょう。




  


Posted by りんりん at 13:02Comments(5)お腹の脂肪原因

2009年11月19日

下腹ぽっこりのお腹の原因と対策!

お腹に脂肪がたまる原因は人それぞれであると説明(詳しくはここ>>)しました。

タイプ別にお腹の脂肪原因と対策をご紹介します。


お腹の脂肪悩み【下腹ぽっこりタイプ】の方


    ■■■原  因■■■

このタイプの方はそんなに太っている訳では無いのに、下腹にだけお腹の肉がついている方が多いです。

まず、1つ目に考えられるのが「便秘」です。大腸に溜まった便から発生する「ガス」が小腸にたまって下腹がぽっこりするケースがあるのです。パンパンにお腹が張っている人は「便秘」が原因とされています。

2つ目は胃や腸の位置が落ちている「内蔵下垂」のタイプの場合です。年齢とともに胃や腸を支えている筋力が落ち込み内臓が骨盤近くまで下がってくるので下腹がぽっこり出てしまうのです。このタイプは、便秘を招く傾向もありますが、まずはお腹の筋力を先に付けることが重要です。


    ■■■対  策■■■

「ガス」がたまって下腹がぽっこりする方・・・

・便秘解消や予防には腸内の環境を整えるのがとても大事です。薬に頼る前に普段の食生活から見直しましょう。根野菜などの食物繊維を多く含んでいる物や、ヨーグルトなどの乳酸菌と取るなどしてみて下さい。

コーカサスの長寿村の発酵乳ケフィアが、家庭で手軽に作れます。



「内臓下垂」で下腹がぽっこりする方・・・

・運動の習慣を身に付けましょう。内臓下垂の原因となる深部筋の筋力が低下しているので、「大またで歩く」「モモ上げ」など深部筋を鍛える運動を心がけてみましょう。

 お腹が凹み全身を引き締めるピラティストレーニング/DVD付>>


  


Posted by りんりん at 12:32Comments(0)お腹の脂肪原因

2009年11月19日

お腹に脂肪がたまりやすいのはなぜ?

太り過ぎは健康によくないのは分かっていますが、ダイエットしてもお腹の脂肪ってなかなか取れませんね。

実は、体で一番脂肪がつきやすいのがお腹なのです。もちろんそれにはきちんとした理由があります。

 ■お腹に脂肪がたまりやすい理由って?

 ☆お腹は体の重心にあるので、歩いたぐらいではあまり動くことがなく筋肉がつきません。筋肉がついていない場所は、脂肪もつきやすいものなのです。

 ☆おなかの構造が脂肪を付きやすくしています。骨がお腹に無い分、大量に脂肪を溜め込むことが出来るのです。


お腹は脂肪が付きやすい理由が分かったと思いますが、脂肪以外にも原因があるのです。

 ●運動不足
 ●加齢によるたるみ
 ●悪い姿勢
 ●骨盤のゆがみ
 ●筋肉不足でおこる体型のゆがみ
 ●内臓下垂 etc


お腹の太りの原因は、いろいろ交じり合って起こっています。それによってお腹太りの種類も違ってくるので、体型にあった「お腹周りのダイエット方法」を行うのが良いでしょう。


★☆★お腹回りの3大悩みって?★☆★

  ・下腹がぽっこり出ている 

  ・全体的につまめるほどプヨプヨしている

  ・くびれが無く寸胴なお腹


  


Posted by りんりん at 11:08Comments(0)お腹の脂肪原因